facebookの「ええやん!」ボタンが「いいね!」に戻らない!シェアボタンなどの言葉の変更の仕方

2017年1月26日木曜日

t f B! P L
facebookページの言語設定を「日本語(関西)」に変更すると、「いいね!」が「ええやん!」になり、「シェア」が「わけわけ」になります。

この変更は非常に簡単で、facebookページの右カラム下の「日本語 · English (US) · Español · Português (Brasil) · Français (France)」と書いてある枠の「+」をクリックして、言語を「日本語」から「日本語(関西)」にするだけです。(現在設定されている言語は黒になっています)


上の画像のプラスボタンをクリックすると下のようなポップアップが出てきます。


日本語の下の「日本語(関西)」をクリックすると変更されます。


さて、これでfacebookページ上では「いいね!」が「ええやん!」になりました。
ただ、サイトに貼った「いいね!」ボタンは「ええやん!」になっていません。
逆も同じで「日本語(関西)」から「日本語」に変更しても、サイト上の「ええやん!」ボタンは「いいね!」にはなりません。

変更方法は簡単です。
「いいね!」ボタンを貼り付けたときに、以下のソースもheader内に入れたと思います。


<div id="fb-root"></div>
<script>(function(d, s, id) {
  var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0];
  if (d.getElementById(id)) return;
  js = d.createElement(s); js.id = id; js.async = true;
  js.src = "//connect.facebook.net/ja_JP/sdk.js#xfbml=1&version=v2.5&appId=●●●●";
  fjs.parentNode.insertBefore(js, fjs);
}(document, 'script', 'facebook-jssdk'));</script>


上記コード内の赤文字「ja_JP」を「ja_KS」に変えるだけです。

「ええやん!」から「いいね!」は逆ですね。

ja_KS→ja_JP

です。非常に簡単なのですが、あまり情報が出ていないので、「変わらない!」と困っている人がいるのではないでしょうか?

QooQ