スマホサイトとPCサイトのSEOはどっちが優先?どっちをgoogleは見ているの?

2016年6月7日火曜日

google SEO スマホ

t f B! P L
※2016年6月現在ですので、今後、googleがスマホ用インデックスを始めたら状況は変わります


さて、いっつも思うのが、スマホサイトとPCサイトのSEOはどっちが優先?どっちをgoogleは見ているの?
今回はいろいろ調べてみました。

結論は。

googleはPCサイトを見てスマホの検索順位を決めている。

です。

理屈では、PCサイトが「猫のサイト」でスマホサイトが「犬のサイト」でも、スマホの検索には「猫のサイト」として出てくるってことです。
(もちろんこれはgoogle的にアウトなのでペナルティになります)

ということで、まずPCサイトのSEOをしっかりやることが重要です。
(いまのとこ)

それからスマホのSEO(内容的にPCと同じでいいかと思います)をやり、モバイルフレンドリーの対策をしてください。

モバイルフレンドリーに関しては、また後日。

QooQ